休憩室

Twitterの140文字の枠内に収めるために頭を使うのが面倒な時はここに書きます

今更だけど黛冬優子の話

黛 冬優子がシャニマスに実装されて1週間が経ちましたね…。
当日のTLはそれはもう大騒ぎでした。f:id:yayonanoyayo:20190413000211p:plain

日付変更と同時に冬優子が配布されて、そこからすぐにプロデュースを開始しても終わる頃には夜中の1時頃の筈なのに皆めっちゃ冬優子についてツイートしてる。
そのくらい黛冬優子というアイドルはまぁ強烈なアイドルだったわけです、刺さる人にはとことん刺さるような、そういうキャラクターだと思います。

かくいう僕もその一人で、プロデュースを終えてから暫くの間は自然と冬優子のことを考えることが増えていきました。
頭の中に空白が生まれた時になんとなく冬優子のことがそこに収まってくるような、そんな感じ。

そうやって冬優子のことを考えている内に、僕が改めて気付いたこと(人によっては今更かよ、という反応だったり、まるで的外れに感じるようなことかも知れません)や感じたこと(共感してもらえるかは分かりません)をここにまとめておきたいと思います。

黛冬優子の第一印象

f:id:yayonanoyayo:20190413001216j:plain

うさんくさ。

絶対こいつ裏があるだろ…というのはまぁ実装される前から何となく感じていました。でも同時に「実は清楚キャラは演技でした!」というだけでは終わらないだろうという期待もしていました、アイドルマスターシャイニーカラーズですしね……。

剥がれる化けの皮

f:id:yayonanoyayo:20190413002130p:plain

雑誌の撮影でカメラマンに「君の笑顔は本物じゃない、作り物だ。」と言われた後のプロデューサーとのやり取りにて。
初見時は特に驚きもなく、まぁそうなるよなという反応でした。
だけどプロデュースを一通り終えた後で、少し分からなくなりました。

なんで冬優子はこのタイミングでブチ切れてしまったんだろう?

別に何か酷い罵詈雑言を浴びせられたとか、嫌がらせをされたとかじゃないし、ああ言われても「カメラマンさんのご期待に添えなかったみたいです…なにがいけなかったのかなぁ…」と猫をかぶり続けることも出来たはずなのに。

いやまぁ、ネタバラシにはこのタイミングしかないといえばそれはそうなんですけど…

なんとなく、ここを掘り下げることで冬優子について少しでも深く知ることが出来るんじゃないかと思ったんですよね。

冬優子とふゆ

なにがきっかけでそうなったのか、生まれつきそうだったのかは分かりませんが…もともと黛 冬優子という人間は他人から認められたい、すごいと思われたいという想いを強く持っている人間で、

f:id:yayonanoyayo:20190414005109p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414005838p:plain

だけど他人にそう思わせるだけの力(特別秀でた才能や魅力)を持っていない子だったんじゃないかと思うんですよね。

勿論、冬優子は負けず嫌いですし、努力家なのでそれを克服するための努力は惜しまなかったと思います。

朝コミュ15とかからもそういう部分は見て取れますしね。

f:id:yayonanoyayo:20190413220754p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190413222331p:plain

まぁでも努力が100%結果に結びつくような人もいれば残念ながらそうじゃない人もいるわけで…そして恐らく、というかほぼ間違いなく冬優子は後者だと僕は思います。

自分だってキラキラしたいのに、それができない。

実りもしない努力をいつまでも続けられるような人間はそういませんから、冬優子はやがて努力することを、なりたい自分になることを諦めて、だけど肥大し過ぎた自己顕示欲の方は消えてくれなくて……その結果生まれたのが手っ取り早く周りに好かれるため、ちやほやされるために控えめで清楚な優等生を演じる、プロデューサーと出会うまでの黛 冬優子の人物像「ふゆ」なんじゃないかと。

だけどそれは本来の冬優子が理想とする姿とは相反するものです。
本当は自分自身が輝きたいと思っているのに、演じているのは「自分は一歩引いた位置から他人を立てて、献身的に周りに尽くす」清楚キャラ。

f:id:yayonanoyayo:20190413225747p:plain

この時の言葉はその矛盾に対する疑問というか、冬優子からの救難信号にも思えます。

本当になりたいものはこんなものじゃない、なのに誰に言われるでもなく自分の意思でそれを演じてる、自分は一体何をやってるんだろう?このままでいいのかな?

そんなジレンマと焦りを心のどこかで感じながら、「ふゆ」を演じて過ごしていたのはないでしょうか。

そして「ふゆ」が周りにウケて、好かれて、ちやほやされればされるほど、「ふゆ」ではない本来の自分は魅力的ではないという思い込みを強めていったのではないでしょうか?

自分は変われない?

そんな冬優子にある転機が訪れます。

街中でプロデューサーに声をかけられて、アイドルにならないかと言われて…今度こそ自分もキラキラできるんじゃないか、なりたい自分になれるんじゃないかという期待が冬優子の中に生まれました。

f:id:yayonanoyayo:20190413230358p:plain


そうして始まった冬優子のアイドル活動は、最初は順調に見えました。

f:id:yayonanoyayo:20190413224558p:plain

だけど、あのカメラマンに「君の笑顔は作り物だ」と言われたことで冬優子は「自分は何も変わっていないんじゃないか?」と思ってしまったのではないでしょうか。

今度こそなりたい自分になれると思って始めたアイドルなのに、やってることと言えば結局今までと同じ。
ニコニコ笑って、上辺だけ綺麗に取り繕って……挙句の果てに、仕事で一緒になっただけの初対面の人間にそれを見破られて。

冬優子は何よりもそんな自分自身が許せなくて、信じられなくて…それと同時に、自分を変えてくれると思ったアイドルという存在にひどく失望してしまったのではないでしょうか。

f:id:yayonanoyayo:20190413225911p:plain

これが冬優子が猫を被り続けることができなかった一番の理由だと僕は思います。
なりたい自分と演じる自分との矛盾を抱え続けることに耐えきれなくなったのだと。

本当は

f:id:yayonanoyayo:20190414121223p:plain

そして冬優子はアイドル活動から…これまでと同じように、挫折したことから逃げ出してしまいました。

だけど今回は、彼女は一度逃げ出した筈の場所へ自分の意思で帰ってくることができました。

f:id:yayonanoyayo:20190414011411p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414011720p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414011836p:plain

アイドルになって、冬優子は確かに変われたのだと思います。
というよりも、自分の本当の望みに気付いたのかも知れません。

冬優子はずっと他人からすごいと思われたい、評価されたいと思って過ごしてきたと言っていました。
勿論それも本心だと思います。

だけどそれ以上に…本当は、自分に自信が欲しかったのではないでしょうか。

他人からの評価を欲したのは、そうされることで自分に自信が持てると思ったから。
だけど結局他人から評価されるだけでは満たされなくて、冬優子自身が自分を認めてあげることが必要でした。

f:id:yayonanoyayo:20190414023517p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414122600p:plain

他人に評価されることよりも、自分自身の成長や努力が実を結びつつあることを実感できることが嬉しかった、と冬優子は言いました。

アイドルとして仕事を頑張ることで、自分に自信が持てるようになるのだと

f:id:yayonanoyayo:20190414122851p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414025819p:plain

これが私なんだ

胸を張ってそう言えるような、そんな自分になるために…冬優子は再びアイドルになる覚悟を決めたのだと思います。

アバターという翼


アイドル活動を再開した冬優子に再びあの時のカメラマンと仕事をする機会が訪れました。

今度の冬優子の「笑顔」はカメラマンからも好感触を得られ、「なるほど…それが本当の笑顔なんだな」と言われます。

だけど、その言葉に対する冬優子の返答はその言葉をそっくりそのまま肯定するものではありませんでした。f:id:yayonanoyayo:20190414150449p:plain

「これ “も” ふゆのほんとの笑顔です♪」

再びアイドルになると決めたあの時、本当の自分を覆い隠す、息苦しい被り物だった「ふゆ」はアイドル黛 冬優子の武器に、紛れもない本当の自分の一部に、もう一人の分身であるアバターになったのではないかと思います。

f:id:yayonanoyayo:20190414165020p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414170346p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414170300p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414170440p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190414170546p:plain


冬優子とふゆ、どちらも本当の自分で、アイドルとしてキラキラするためにしていること全部が私なんだと胸を張って言えるようになったのではないでしょうか。

f:id:yayonanoyayo:20190413233049p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190413233523p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190413235520p:plain

迷いのなくなった冬優子は本当にかっこよくて、キラキラしていて、沢山のものを背負っていて…そしてこれからより沢山のキラキラを掴むために手を伸ばし続けます。

f:id:yayonanoyayo:20190414162713p:plain

視界に映る輝き全部、一つだって取り零さないように。
皆を笑顔にして、自分も堂々と胸を張っていられるような、誰よりもキラキラしたアイドルになる。
そんな欲張りを叶えるために走り続けます。

そうやって走り続ける冬優子を一番近くで見ていられたら、彼女がスターダムに駆け上がるのを、少しでも手助けできるのなら……

f:id:yayonanoyayo:20190414163346p:plain

これほどプロデューサー冥利に尽きることはないと思います。

これからも冬優子をプロデュースできることが、僕は楽しみで仕方ありません。

この記事を読んだ人が一人でも黛冬優子に興味を持ってくれたら…彼女をプロデュースすることの楽しさを知るきっかけにしてくれれば良いなと思います。