休憩室

Twitterの140文字の枠内に収めるために頭を使うのが面倒な時はここに書きます

めぐる色

f:id:yayonanoyayo:20190420200501p:plain

ダイナマイトすぎる。もはやアトミック。

今回追加されたpSRめぐるのステージ衣装マジでいいっすね。めぐるのカードの中で一番好きかもしれない、やばい。

めぐるのいい所は容姿だけではない、分かりきったことではあるんですが……この胸!この脚!この笑顔!いやでも目を奪われてしまいますね。これは。
個人的にめぐるはシャニマスのアイドルの中で一番ウインクが似合う子だと思ってます。

異邦の

容姿の話はこの辺でおしまいにして本題に…と言いたいところですが、本題も容姿の話です。
今回のpSRは容姿の話を避けては語れない、そういう内容だったから仕方がない。

めぐると言えばまず最初に目を引くのが金色の髪、それから青い目ですよね。

f:id:yayonanoyayo:20190420203618p:plain

これらの特徴は我々からすると魅力というか、めぐるの持つ素敵な部分の一つなワケですが…当の本人はどう思っているかとなると、その限りではないようで…
少なくとも過去にはそう感じることがあったのではないか?と思わせる描写が何ヶ所か、今回のイベコミュにはあったように思います。

f:id:yayonanoyayo:20190420205839p:plain

めぐるはどんな仕事にも真摯に取り組む子ですが、どうやら今回の仕事には特別、思うことがあるようでした。

演じる予定だったのは「大正時代に日本にやってきた、大人しくて、喋るのが苦手な青い目の女の子」

「めぐるとはちょっと違うタイプだよな」
というプロデューサーの言葉に対してめぐるが返したのは そうだ、とも、そんなことはない、とも違う、曖昧な反応でした。

f:id:yayonanoyayo:20190420210442p:plainf:id:yayonanoyayo:20190420210405p:plain

これはあくまで僕の経験則というかイメージなんですが、
「きみって、こうだよね?」と言われた人が「…やっぱりそう思う?」と返事をする時っていうのは
「多分あなたは私のことをそういう風に理解しているだろう、でも実際は少し違うんだ」
と言いたい時だと思うんですよね……。いや、めぐるがそう思っているのかはわからないですけど…。

この時のめぐるは演じる予定だった役の女の子に何か思うところがあって、それはまるで自分自身に…「今」の自分でないのなら、たとえば「過去」の自分に向けられたもののようにも見えました。

f:id:yayonanoyayo:20190420211223p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420211258p:plain

もしかすると、かつてのめぐるは内向的で、人と話すのが得意ではない子だったのかも知れませんね。

そんなかつての自分と、役の女の子を重ねていたのでしょうか。

異色の

f:id:yayonanoyayo:20190420211727p:plain

アクアリウムショップで1匹だけ他とは違う色をした魚のいる水槽を見つけためぐる。

f:id:yayonanoyayo:20190420212145p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212209p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212241p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212519p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212556p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212629p:plain
f:id:yayonanoyayo:20190420212700p:plain


一際目を引く、異色。
なんだか少しめぐるに似ていますね。




めぐるは母親がアメリカ人、父親が日本人のハーフで、小学三年生の時に日本へ引っ越してきました。

ファーストガイドブックなどには「帰国子女」とあるので、それ以前にも日本に住んでいたことはある(でも出身地はアメリカなんですよね。アメリカ→日本→アメリカ→日本ということか…?)っぽいし、当時から日本語は普通に話せたのかもしれませんね。

まぁもし言葉の壁はなかったとしても、それでも慣れない環境、今までとは違う環境に人は少なからず戸惑いを感じるものですし…小学三年生、9歳の子には相当な負担だったのではないでしょうか。

他の子達の、自分とは違う目の色、髪の色。

自分が周りから浮いてることくらい、子供でも分かりますよね。

もしかすると、幼少期のめぐるにとっては自分の目の色と髪の色はコンプレックスだったのかも知れません。

自分も他の子と同じ髪の色だったら……

過去にはそう思うこともあったのではないでしょうか。

Forgive color

だけど今のめぐるにはそういった様子は見られませんよね。
どこかのタイミングで自分の髪色、目の色を好きに……少なくともコンプレックスだとは感じなくても良くなったのでしょうか。

f:id:yayonanoyayo:20190420215339p:plain

アクアリウムショップから帰るときにめぐるが熱帯魚にかけた言葉は、かつてそんなタイミングをくれた誰かの言葉なのかも知れませんね。

おわり

ここまで色々とめぐるの過去について考察してきましたが、実際にはコミュの中でめぐるの過去に対する言及は一度もありませんでした。ぶっちゃけただの妄想です。

ただ、過去のめぐるが自分の髪や目の色をどう思っていたかは分かりませんが

「今」のめぐるには自分の髪の色、目の色のことをすきでいて欲しいし、そうであったらいいなと、

そう強く思います。

僕はめぐるの髪の色、瞳の色が大好きですし

自分の好きな子が自分と同じものを好きでいてくれたら嬉しいですしね。



ですよね?